皆さんは、どのくらいの使用頻度でトリートメントを使っているでしょうか?
今回の記事では、トリートメントのおすすめの使用頻度や、使用方法についてご紹介していきます。
トリートメントの使用頻度はどのくらいがよいのか?
トリートメントは髪の毛のダメージを補正してくれたり、保湿してくれたりするものですが、どのくらいの頻度で使用するとよいのか皆さんはご存じでしょうか?
毎日の利用はあまりよくない場合もあります。
以下では、トリートメントのおすすめの使用頻度についてご紹介していきます。
トリートメントのおすすめの使用頻度
トリートメントのおすすめの使用頻度は、トリートメントの種類によっても違ってきます。
例えば市販のものやサロンの専売品など、トリートメントには様々な種類があるでしょう。
市販のトリートメント
基本的に、市販のトリートメントは、毎日行ってもOKです。
しかし、市販のトリートメントの中には、週に2回、3回など説明書に使用頻度が記載されている物もあるため、そういったものは記載されている頻度で使用するとよいでしょう。
ヘアサロンでトリートメントしてもらう
ヘアサロンでトリートメントしてもらう場合は、月1回程度がよいでしょう。
ダメージを受けやすくなってしまっているカラーやパーマ後は、特にヘアサロンでのトリートメントがおすすめです。
サロンの専売品トリートメント
サロンの専売品トリートメントは毎日ではなく、週1、2回の使用が良いでしょう。
トリートメントの価格も高めですので、毎日利用していると出費も多くなってしまいますので、スペシャルケアで利用するのがおすすめです。
トリートメントのおすすめの使用方法
間違った方法でトリートメントをしていると、効果も半減してしまう可能性があるでしょう。
以下では、トリートメントのおすすめの使用方法についてご紹介していきます。
ダメージを受けやすい毛先を中心につける
毛先はダメージを受けやすい部位ですので、トリートメントは毛先を中心に付けるとよいでしょう。
毛先につけた後は、中間の髪の毛につけていき、髪の毛にトリートメントをいきわたらせるように、最後は目の粗いコームでとかします。
髪の毛の根元にトリートメントがつくと頭皮トラブルにつながる可能性があるため、注意が必要です。
あとは、中間から毛先に指でなじませてあげると、乾かしてからまとまりやすいのでおすすめです。
適切な量を使用する
トリートメントをたくさんつけてしまうと、髪の毛や頭皮に残ったトリートメントが雑菌を繁殖させてしまう可能性があります。また、匂いの原因となってしまう可能性もあるでしょう。
毎日シリコンや油脂が高配合されているものを使用していると、パーマやカラーをする際などに、きちんと薬剤がしみ込んでくれなくなってしまう可能性もあります。
トリートメントは、商品に記載されている量をつけることです。
水気をきってからトリートメントをつける
トリートメントは、髪の毛の水気をきってからつけるのがおすすめです。
また、アウトバストリートメントの際にも、きちんとトリートメントをつける前に、タオルでドライしてからつけることです。
すすぐ必要のあるトリートメントはきちんとすすぐ
すすぎ残しがないように、すすぐ必要のあるトリートメントはきちんとすすぐのがおすすめです。
ぬるぬる感があるとまだすすぎ残しがあるかもしれないです。すすぎ残しがある場合、頭皮トラブルの原因になってしまう可能性があります。
商品に記載の放置時間、放置する
すすぐ必要のあるトリートメントをつけた場合、放置時間は商品に記載してある放置時間にするとよいでしょう。
あまり長く放置してしまうと、髪の毛の抜け毛やべたつきなどにつながってしまう可能性もあるため、注意が必要です。
放置時間は、シャワーキャップや蒸しタオルなどで髪の毛を包むのもおすすめです。
トリートメントの種類
トリートメントには、さまざまな種類があります。
例えば、すすぐ必要のあるトリートメント・アウトバストリートメント・サロンで施術してもらうトリートメントなどです。
トリートメントの種類によって、おすすめの使用頻度や使用方法なども違ってきます。
気軽に毎日できるトリートメントは、市販のトリートメントでしょう。
まとめ
トリートメントには、市販のトリートメントやサロンの専売品トリートメントなどさまざまな種類があり、トリートメントによっておすすめの使用頻度や使用方法は違ってきます。
トリートメントの使用頻度や使用方法は間違っていると、効果があまり感じられなかったり、頭皮トラブルなどにつながったりしてしまう可能性もあるでしょう。
トリートメント商品に記載の使用頻度や使用方法をきちんと確認して使用するとよいでしょう。
コメント