にんにくを食べた後のニンニク臭は、気になる人も多いのではないでしょうか。にんにくの匂いはどのくらいの時間匂ってしまうのか、ニンニク臭を残しにくくするケアも気になるところです。今回の記事では、にんにくの匂いのおすすめの対処法についてご紹介していきます。
にんにくの匂いが気になってしまう!?

にんにくを食べると食べた後その匂いがしないか気になってしまうというかたもいらっしゃるでしょう。
彼とにんにくがはいった餃子を食べに行った後、良い雰囲気だけれど、匂いがきになってしまったという思い出がある方もいらっしゃるかもしれないです。
彼と寄り道できるのはうれしいのですが、自分の息がにんにく臭くないか気になってしまうとうれしさも半減してしまうでしょう。
しかし、気になるにんにくの匂いはどうやって対処すればよいのでしょうか。
にんにくの匂いはどう対処すればよいのか
にんにくを食べると、どのくらいの時間匂うのか・どんな食べ物を食べると臭くなってしまうのか・にんにくの匂いはどう対処すればよいかなどが悩ましいところかもしれないです。
彼や自分の友達に自分の息がにんにく臭いと思われるのはいやでしょう。
以下では、にんにくの匂いの対処法から手についたにんにくの匂いの対処法までご紹介していきます。
にんにくの匂いはどのくらいの時間匂うか?
にんにくの匂いは24時間たっても匂うことが研究で明らかになっているようです。
にんにくの匂いは口臭からしているのではないかと思うかもしれないですが、体臭からも匂いがしてきます。そのため、長時間にんにくの匂いがしているように感じるのかもしれないです。
どんな食べ物を食べると臭くなる?
にんにくはいろいろな料理にはいっています。例えば餃子やガーリックライスなどはにんにくが入っている料理としても有名でしょう。もちろんにんにくが入っている餃子やガーリックライスの場合は、にんにくの匂いを引き起こしますが、普段何気なく食べているラーメンや焼き肉のたれなどにもにんにくが入っている可能性があります。スパゲッティなどにもにんにくが入っていることもあるでしょう。
こういった場合も、うっかりにんにくを摂取してしまっている可能性があります。
にんにくの匂いにおすすめの対処法とは

コーヒーを飲む
にんにくが入った食事を食べた後は、コーヒーを飲むのもよいかもしれないです。
コーヒーの中には、ニンニクの匂いを分解してくれる成分が含まれているようです。
食後にどこかよる場合は、コーヒーを販売しているカフェなどに行ってみるとよいでしょう。
牛乳を飲む
にんにくが入っている食事を食べる前は、牛乳を飲むのも匂い対策に効果的なようです。
牛乳のたんぱく質と、にんにくに含まれているアイリンという成分が結びつくと、匂いの発生を抑えてくれるとのことです。
アイリンとは、にんにくの匂いの元となるものです。
チョコレートを食べる
にんにくが入っている食事を食べる前は、チョコレートを食べるのもにんにくの匂い対策に効果的なようです。
匂いの消臭効果が含まれているポリフェノールという成分がチョコレートには含まれているとのことです。
また、牛乳と一緒にポリフェノールを含むココアを飲むのもおすすめです。
チョコレートは手軽にコンビニなどで購入できるので、ニンニク料理をたべる前にコンビニによって購入して食べておくとよいかもしれないです。
リンゴジュースを飲む
食事中または食事を食べた後は、リンゴジュースを飲むのもにんにくの匂い対策に効果的なようです。
匂い対策には、なるべく果汁100パーセントのリンゴジュースにするのがおすすめです。
にんにくの匂いの成分であるアリシンを分解してくれるりんご酸がりんごには含まれているようです。
手についたにんにくの匂いの対処法
ニンニク料理を家で作る際などに、ニンニクの匂いが手についてしまってなかなかとれないということもあるでしょう。
手についてしまったにんにくの匂いにはいくつかの対処法があります。
例えば、レモン汁で手を洗うという方法があります。
酸性のエキスがレモンには含まれていて、にんにくの匂いの成分を和らげてくれるようです。
あとは、歯磨き粉で手を洗うという方法もあります。
歯磨き粉は歯を磨くものではありますが、にんにくくさい手を洗う時に利用すると手についたニンニク臭の対処に効果的なようです。
まとめ
今回の記事では、どのくらいの時間にんにくの匂いがするのか、どんな食べ物を食べるとにんにくの匂いがにおうのか、にんにくの匂いの対処法などについてご紹介してきました。
ニンニク料理を食べる前に牛乳やチョコレートを摂取したり、食事後にリンゴジュースやコーヒーを飲むのも、ニンニク対策におすすめです。
にんにくの匂いが気になるという方は、今回の記事を参考にしてみてくださいませ。
コメント